So-net無料ブログ作成

バッタとBB弾 [虫]

昨日、晴れ間に子供ら(父親含む)を家の近所で遊ばせた。

すると、芝生の中に・・・・でっかいショウリョウバッタ↓が!http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0572.html

←どれがバッタでしょうか?

  ←娘は昆虫平気です。

気持ち悪いほど大きかったです。

それから、驚いたことに・・・。

芝生のあちこちにBB弾と呼ばれる弾が!!

空気銃の弾らしいんですが、最近、発砲事件の報道でよく耳にしますよね。

長女がよく保育園の散歩で拾ってきていたのだけど、なんで、こんなものが落ちてるんだろうね・・・。

だから、娘は幼い頃からBB弾という言葉を知ってる

変だよね。教えてもいないのに・・。

つうか、むしろ、あたしは娘から教わったのよ・・BB弾

とにかく、

民家の近くで空気銃なんか使うなよ!!

危ないから!!!!

また↓こんなニュースが・・。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/wakayama_gun_shooting/?1128821738

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鈴虫 [虫]

先日、飼っていたカブトムシが死んだ。

やけに、もがき苦しんでいるなあ、と思ってみていたら、その日の夜、他界した。

もう、カブトムシの季節は終了なのかしら・・・・。

 

で、鈴虫がやってきた。

埼玉の奥のほうの「道の駅」で500円で買ってきた。

虫かごの中には、鈴虫がウヨウヨ。全部で10匹ほどいる。

一つ発見をしたのだが、彼らは、ある意味カブトムシより丈夫だ。

というのも、今日、うっかり車の中に3時間ほど放置してしまったのだが、みんな元気だった。

暑さに弱くないのか・・・、鈴虫は。

とにかく、鈴虫など飼ったことがないので、いろいろな意味でおもしろい。

夜になると、リンリンリンリンリンリン♪と羽を広げて鳴くし・・。

なかなか、風流な虫です。

カブトムシより好きかも・・・。(外見はともかく)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カブトムシ [虫]

昨日、納骨で千葉方面に行っていた祖父さんが、千葉のとある「道の駅」でカブトムシを3匹買って、孫の土産にしようと考えた(らしい)。

納骨が済んで、帰宅途中、食事をとったのだが(正確にはお清めかな)、そこで、カブトムシたちを車の中に放置してしまった(らしい)。

食事は短時間では済まなかった

さらに、昨日はかなり暑かった

ましてや、車の中はどんどん温度が上昇・・・・

ということで、祖父が食事を終えて車に戻ってきたら・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトムシ3匹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・死亡

孫へのお土産はなくなってしまった・・・・・・ということだ。

教訓:ムシだからと言って車に放置してはいけません。特に、夏場は気をつけましょう。


この話を聞いて、実は大爆笑してしまった私でした。(カブトムシ君・・ごめんね)


このBlogを書き終えて、しばらくして、散歩から娘たちが帰ってきた。

な・な・・なななななんと、手にはカブトムシが・・・。

公園で見つけたそうだ・・・。

 娘も息子も大興奮


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。