So-net無料ブログ作成

横浜の保育園事情・・・・・・ [保育園]

結構ショックだったのでここのところ、ブログアップしてなかった。

息子がまた、お姉ちゃんと同じ保育園に入れなかった。

でも、その保育園は8名の新入園児を迎えるとのこと・・・・。

あたしより、入所要件の高い人といったら・・・・・・・・・。

そうそういないはずだけど。

Aランクかつ兄弟入所だから相当入りやすいのに・・・。

区役所にも何回か電話して一応納得はしたけど、どうもしっくりこない。

姉弟別々の園だと送迎は大変だし、行事が重なるし・・・・・・。

まあ、別のところに入れたからよしとするか。

あまり、こまこまと細かいことを書くと園が特定できちゃうから書かないけど、横浜市の保育園事情・・・・・最悪だわ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おひなさま [保育園]

息子(二歳)の作品

 娘(五歳)の作品


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分 [保育園]

娘の作品。鬼のお面・・・張子でできてる。

  結構こわい。

息子の作品。鬼のバッグ。マメを入れたらしい。

  目や鼻は自分で貼ったらしい。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食 食べた! [保育園]

昨日、四時から保育園の担任と園長と面談があった。(娘の「給食まったく食べない問題」の件で・・)

で、重い足取りで部屋に向かう途中、5歳の男の子が私の顔を見るや否や、

「今日ユウキちゃん、給食全部食べたよ!!!!」と。

「ん????????????まじで___?」

で、お部屋で、担任の先生に伺ったところ、皆と一緒ではないが、お昼寝の前に「先生と一緒に食べよ」と誘ったら「うん」と言って、二人きりの状態ではあるが完食したらしい。

まだまだ問題は残るが、とりあえず第一関門突破だ!


追記:あれから娘はお友達数人と先生と一緒ではあるが、確実に給食を食べてくるようになった。(8/9)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼少時の摂食障害 [保育園]

四才の娘が保育園の給食を食べなくなって早一ヶ月になろうとしている。

ここのところ、幼保園に入ったり、保育園に入ったりと、またまた激動の数ヶ月だったので相当に心労が溜まっているのだと思う。

食べたいという気持ちはあるのだが、どうも食べることができないらしい。

新しい保育園での生活も慣れてきて、お友達もかなりできてきたのだが・・給食だけは駄目なようだ。

長女だから親の期待に応えなきゃというプレッシャーもあるのだろうし、いい子でいたいという気もちもあるのだろう・・。(私自分も同じような体験をしているので・・)

ちっちゃい子の摂食障害はなかなか治療が難しい

気長に付き合いたいところだが、一日二食の状態が続くのは好ましくない。

朝ごはんが午前七時で、夕ごはんが午後五時半。この間の時間、何も食べていないのだから問題だ。

いろいろと、わたしのできる範囲内のことは最大限努力してきたけど・・・・・・・。

実際、わたしが八月から働き始める予定なので、とても心配だ。

 

今日のお迎えの時に、「食べたよ!」の台詞が聞けるといいんだけどなあ。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

一大決心 [保育園]

最近、決心をすることが多い。

11年ほいほい勤めていた会社を辞めたのもそうだし、車の買い替えもそう・・。

あとは、ちびっこい決心が諸々。

そんな中で、また一つ決心した。

子供たちの幼保園問題を解決すべく転園だ。

4月から開園した幼保一体化(まだ一元化ではないなあ)の「幼保園」に通わせていたのだが、幼稚園の預かり保育の質の低さ(姉妹園と合同で預かるために、60人という大人数を、少数の先生でみるために、怪我なども把握できない状態等)や、保育園のお散歩の時間がないことなどなど、いろんなことに不満・不安を覚えたので、退園することにした。

幼稚園はちなみに入園金が15万円、制服が1万円、あといろいろ払ったけど、それでも辞めたいと思ったほど。

何しろ自宅から離れているので、送迎に一時間以上かかるというのもまあ理由の一つではあるが・・。

でも、これは自分で選択したことなので我慢はできる。

また、建物の設計も問題で、一見子供の遊びを考えたもので素晴しいのだが、西向きだから西日が射して暑い

迎えに行くと娘はいつも下着一枚。理由は暑いからだ。

通風・通気性もいまいちだから、本当に暑い。これからの季節、みんな乗り切れるのだろうか?

あとは、国のほうで指針を出してくれていないので、「総合施設」となっていないがための弊害。これも、嫌というほど体験できたので、あと半年は待てないなあ・・・・と感じた。

 

きっと、時間が経てば、いい幼保一体型の施設になるんだろうけど、やはり、過渡期に幼稚園と保育園の両方に子供を預けるのは厳しい。

実際、このような形で、両方に預けている家庭はうちを含めてたったの三組。

もっともっと働くお母さんが増えて、預かり保育も充実したものになればいいのに。今の状態じゃ、働いているお母さんが少なく、一時預かりで、3時や4時に迎えに来るから、まとまった活動ができないらしい。

だから、預かり保育に関しては、言葉は悪いがほとんど、放し飼いに近いかも。まあ、幼稚園の預かり保育なんてのは、こんなものなのかもしれないけど。

↑ネットの遊具 吹き抜けの部分にネットがつけられ、遊べるようになっている

民営の幼保園としては全国初の試みだったから、こんなに問題山積みなんだろうな・・・。

陰ながら応援しています。がんばってください。

人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマン好き好き! [保育園]

今日も息子は保育園をお休み。

でも機嫌はとてもいい。

彼は、アンパンマンがすごく好きで、「まんまんまん」と言って指差しをする。
アンパンマンのビデオを借りてきたのだが長ネギマンをが出てくるお話をげらげら笑いながら見ていた。

笑うところでもないのに、長ネギマンがアクションを起こすたびに笑っていた。ちっちゃい子のアンテナに引っかかる何かがあるのだろうか?

↑ちょっと痩せたかな??

はやく治ってね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うんち [保育園]

下の子が下痢。ここんとこずっと。今日は朝から6回もうんちした。
しかも、保育園が布オムツだから、お尻がまっかっかになってしまった。別に布オムツを攻めているわけではないが・・・。でも、多分、オムツかぶれってのは布のほうが起こりやすいんじゃないかと勝手に思う。すごく頻繁に交換してれば別だけど・・。
あまり、グズグズいわない子なんだけど、今日はとにかく悲惨だった。
しょうがないから、帰宅してすぐにお尻をぬるま湯できれいに洗ってあげ、お薬をつけた。
便秘も苦しくて大変だけど、下痢も大変だわ・・・・・・・・。
どうにもこうにも、好物が海苔だからいけないのかもしれない。海苔がいっぱい入ったウンチはノリ弁ならず海苔便って呼んでるんだ。
というより、今、下痢・嘔吐が流行っているからしょうがない。

明日は保育園はお休みだなあ。
お休みかあ、と思った方はこちら↓をクリックしてください
人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅生まれ?早生まれ? [保育園]

息子は2月生まれなので、今、1才と3ヶ月ほいほい。で、保育園では1才児クラスに所属するのだが、このクラスわけが不思議で、もう、2才の子も当然いるわけ。まあ、日本では当たり前なんだけど、自分の着替えや排泄ができるようになった子達とと同じクラスなのだから困ったもんだ。いや、私が困るより、保育士さんがこまってるだろうなあ、と日々思う。うちの子は、離乳食は完了したからみんなと同じものを食べているけど、同じ2月生まれでいまだに離乳食を別に作ってもらったりしている子もいる。もちろん、うちの子もまだまだ自分では上手に食べられない。
まあ、食事はいいとしても、午睡なんかは全くリズムが違うから午前中は辛いようだ。体力もついてくれば、午睡は昼食後の一回でいいのだけれど、まだ、息子は午前中に眠くなってしまう。給食前に園庭で遊ばせてもらえば、元気に起きているようなのだが・・・。

つまり、今の状態はむしろ0才児クラスのほうが月齢的には近いということ。最近、1才になった子と見た目ほとんど変わらないし・・。私としてはどちらのクラスでも、全然構わないし、いいんだけどね。ちょっと気になったからさあ。今の時期の一年の差ってすごく大きいらしい。というのもレポート書くために読んでいる本が発達について書かれているから、いやでも自分のとこを考えてしまったというわけ。

で、2月生まれってのは早生まれなのか、遅生まれなのか??よくわからない・・・。あとで調べよっと。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足 わーい!    かな [保育園]

土曜日は幼稚園の遠足でした。遠足といっても近所の公園で歌ったり踊ったりお弁当を食べたり・・・なのですが。結構、準備が大変でして・・・・。うちは、そもそも遅刻魔ファミリーなので10時の集合時間に間に合うか、とても不安でした。5時には起きていろいろ支度しているのにも関わらず、結局ギリギリになってしまいました。でも、めずらしく間に合ったので良かったです。

遠足は親と親との交流が目的なのでしょうが、なかなか普段早い時間に迎えにくるお母さんとはいろんな意味で合わない(会わない)ので、難しいなと感じました。もう既に仲良しグループみたいなのもできてるしね。噂には聞いていましたが入りづらい世界です。恐るべし幼稚園ママワールド。ほんとに保育園ママとはまた違った雰囲気で不思議です。両方体験できて良かった!

就職活動もボチボチ。24日は某会社で面接。どうなるか楽しみだあ。どうせ駄目だろうけど・・ね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。