So-net無料ブログ作成
通信教育 ブログトップ

結膜炎 あんど 勉強 あんど 就職活動 [通信教育]

息子が金曜日の午後から目やにだらけで汚いお顔になってしまった。もともとお目目ぱっちりで愛嬌のあるお顔だったのだが、かなりひどい顔になった。でも、ある意味おもしろいかも・・。後から後から目やにがでてきてかわいそう。病院で点眼薬を処方してもらったので、もうじき治ることを祈ろう。

通信教育の勉強はやはり大変だ。みんなどうなんだろ。働きながらの人もいるのよね・・・・。すごいなあ。今日明日で二つレポート書こうと思っているが、大丈夫かな。能動的存在としての指導のあり方なんてねえ、よく分らないよ

それに加え、就職活動でしょ。でも、そろそろ家にいて家事ばっかりの生活も嫌になってきたから、早く就職したい気持ちもあるんだよね。二人の子供がいたんじゃ、なかなか難しいけど。がんばって、雇ってもらえるよう努力しよっと。


はかどらないわ [通信教育]

どうも、家事と就職活動と通信教育の両立は難しい。在宅で緊張感もないせいか、全然はかどらない。
自分の一日のタイムスケジュールを考えてみても勉強する時間なんてほんの少ししかない。

朝5時半起床。ミルクを作って、朝食準備、幼稚園・保育園の支度、自分の支度。
8時には車で二人の子供を送り、9時に帰宅。(園が遠いのも問題よ・・・)
そこから洗濯・掃除等の家事もろもろ。終わるとだいたい昼頃。
昼飯食べてからちょっと勉強できるかなというカンジ。
その後、夕食準備があって、16時になるとお迎えに行かなければならないし。
17時に子供が帰ってきてからは嵐の3時間。でも、うちの子達は20時頃には寝るようにしてあるので、そこから自分の時間が多少はもてる。あとは、自分のやる気だなあ。がんばろ。


レポート完成・・・ [通信教育]

今日、ようやく通信教育のレポートが完成した。やれやれ。正確には、昨日完成しているのだが、出力したのが今日で、なおかつ、提出するのもこれからだからだ。記念すべき初レポート、なのだが・・・不安だ。五月には試験もある。大丈夫だろか・・・。確実に年齢を重ねるごとに脳の活動がにぶくなっているような気がしてならない。しかも、会社に行かなくなってから久しいから尚更そんなふうに感じる。会社に行ってたらそこそこ頭は使っていたからなあ・・。でも、しょうがない。退職したおかげで、専業主婦(?)ってのも経験できたし、ワーキングマザーも体験できた。なんて幸せなんだろ、と思うことにしよう。

今週末は名古屋へGO!ポケパークに行く予定です。万博は混んでそうだし、子供たちは退屈しそうだから、無視ムシ。←ほんとは行きたいんだけどね。


四月から学生・・・ [通信教育]

今日、長年お世話になった保育所とお別れしました。ちょっと悲しかったけど、人生に別れはつきもの・・・。一歳の息子が担任の先生との別れが悲しいからか、普段とは違った泣き方をしているのが印象的でした。四歳の娘のほうは結構ケロケロしておりました。

結局、パートの仕事はすぐやめて、四月から通信教育で資格取りを目指すことにしました。
(年取った)学生ということで子供たちは日中保育園に預けるのですが、上の子は幼稚園、下の子は保育園という状況なのです。というのも横浜市に新しく幼保園ができたのでそちらの方に転園してみたというわけです。
転園の理由としては・・上の子を幼稚園に入れてあげられたらなあと常々思っていたからなんです。フルタイムで東京の端っこまで通勤してたときは絶対に無理だったけど、今ならできるなあと考えて、タイミングよく幼保園が開園するという情報も入ってきたわけです。

そんなわけで、明日から新しい環境。期待と不安で眠れるかしら??寝ちゃうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
通信教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。